【検証】ピュオーラの泡で出てくるハミガキで口臭・舌苔は消えるのか?

花王株式会社が日本初の泡で出てくるタイプの『薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ』を発売しました。

この歯磨き粉で口臭・舌苔は改善されるのか実際に使ってみて、検証しました。

最近、身内から「息臭いよ。」と言われて、ショックを受けていた私ですが、残念ながら、 この歯磨き粉だけで口臭を解決することはできませんでした。 



次に試したのが、舌を磨く「舌ブラシ」です。
最近は外出前に歯磨きと併せて、舌も一緒に磨くようにしています。
それでも、微妙に舌が白くなっているような気がして、
以前、歯医者に行った際に、舌苔を無くす方法について尋ねました。が、やはり、一番の方法は 舌を定期的に優しく磨く ということらしいです。磨き過ぎには注意が必要です。

きちんと舌も磨いて、歯医者に行ったので、歯科医さんから「あなたは気にするほど、舌苔が残っていない」と言われ、安心しました。
人によって舌が白くなりやすい人はいるようなので、完全なピンク色の舌でなくても、 定期的に舌の掃除をしてあげれば、そこまで舌苔は気にする必要ない そうです。

肝心のにおいについても、かなり改善されました。

口臭の最大の原因は舌苔


自分でにおいを嗅いでみても、自分の息のにおいにはなれてしまっているので、あまりわかりませんでした。

今まで、あまり口臭について言われたことはなかったが、身内は本気で言ってくれているようだったので、 真剣に改善が必要だろうと思った。 

口臭を定量的にチェックするためのものも市販されているのですが、そこまではしなくてもいいかなと思っていました。
他に、口臭をチェックする方法として、舌に指を乗せて匂ってみるという方法でもいいそうです。

そして、舌につけた指を匂いでみると、、、臭い。。(笑)
しかも、ハミガキをした直後なのに、、
これはショックでした。やはり身内が言っていたことは本当だな、これはやばいと思いました。

また、 においが臭い人は舌に白い舌苔がついている人が多い そうです。
鏡を見てみると、しっかりと白い舌苔がついています。



「口臭 原因」と検索するとその原因はさまざまであるということが分かります。

口臭に悩むこと自体が口臭の原因である。
内臓の調子が良くない。
病気によるもの。など

その中で最も大きな原因が 白い舌苔 なのだそうです。

泡を舌にのせるだけで舌苔菌を消毒


私はこの舌苔をなくすために歯磨きの際には必ず、舌も一緒に磨くようにしていました。

しかし、その舌苔はいっこうに無くなる気配がありませんでした。

原因について調べていると、舌苔を無くすために舌を磨くことは間違った方法であり、絶対にやってはいけないことだったようです。

ではそうすればいいのかを調べていて見つけたのが、最近発売された『薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ』です。

値段も1本1200円程度とそれほど高くはありません。

早速購入し、実際に使ってみました。決して舌はブラシで磨かないように。
私は泡を舌にのせて、10秒ほど放置した後に、普通に歯磨きをし、水ですすぐだけです。

がしかし、、 2週間ほどで使っても、その舌苔が消えることはありませんでした。 



舌専用ブラシが最強

頼りの『薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ』だけでは舌苔を消滅することはできませんでした。
どうしたらいいかとまた調べてみると、 舌専用ブラシがいい という情報をみました。

舌専用ブラシは舌を傷つけずに、舌苔をとってくれるようです。
早速購入し、試してみました。

今回購入したのが、新潟大学が開発した『W-1 舌ブラシ』です。
表裏にブラシがついていて、表が凸タイプ、裏が凹タイプの形状となっています。
ブラシの毛質は柔らかく、舌に優しくなっています。

この舌ブラシを使い、 1週間ほどで舌苔がなくなり、本来あるべき健康的なピンク色の舌にもどりました! 

身内からも改善されたとの声を頂きました。

『W-1 舌ブラシ』ありがとう。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です