【インド留学体験談】インド留学を決めた理由と行って良かったこと

インド留学を決めた理由

英語を勉強したかった

僕が留学したいと思った一番の理由は「英語を勉強したいから」でした。
だからって、なんでインド?と疑問に思う方がいると思いますが、それは後で話すことにします。

僕は子供のころから、家族で海外旅行に行く機会が度々あったり、父親が仕事で海外に出張しているのをみたりしていたのがきっかけで、海外に興味を持ち、英語を勉強したいと思うようになりました。
留学できるチャンスがあれば、いつかしてみたいと考えていましたが、ただ英語を勉強しに行くだけではもったいないなとも思っていました。

発展途上国で生活したかった

英語を勉強するなら、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスといった英語圏の国が真っ先に候補に上がるでしょう。

しかし、僕はこういった先進国ではなく、 あえて、日本よりも進んでいない国に行きたいと思いました。
幼いころから、日本のなに不自由なく生活してきたということもあり、一度は日本の生活では経験することない不自由な環境で生活してみたいという気持ちがありました。

プログラミングを学びたかった

高専の機械科から大学の機械情報工学科に編入して、ITの勉強を始め、楽しいと思うようになっていました。しかし、以前からプログラミングを勉強している人達に比べて技術が劣っており、追いつきたいという思いから、集中的にプログラミングを学ぼうと決めました。

インドに決めた理由

そこで、英語を勉強しながら、プログラミングを勉強できる学校がないか、探し始め、インドの学校に決めました。

インドの公用語はヒンディー語ですが、インド人は英語を上手に使える人が多いという情報を見たので、英語を学ぶ場としてありだなと思いました。
また、ITが強い国で知られており、英語を学びながらプログラミングを勉強できて、一石二鳥だと思いました。

インドは発展途上国で、日本に比べてインフラの整備進んでいなかったり、貧富の格差が大きく、飢えに苦しむ貧困層が多かったり、日本とはいろんな面で違う国です。 また、インドといえば、「カレー」のイメージしかないくらい、僕はインドのことを全然知らず、謎に満ちている国なので、単純に楽しそうと思いました。そもそもインドに留学に行くなんて聞いたこともなかったので、人と違う経験ができるんじゃないかとも思い、インドに行くことを決めました。

インドに留学して良かったこと

英語が話せるようになった

僕はインド留学前は全然英語が話せませんでした。日本でも特に勉強していなかったので、英語力は日本の大学生の中でも下から数えた方が早かったと思います。インド留学では2ヶ月間語学留学をしましたが、授業始まってからは怒涛の英語漬け生活で、授業中はもちろん一緒に住んでいたインド人やチュニジア人英語講師と積極的に関わるようにしました。

英語を本格的に勉強するのが人生で初めてだったのですが、スピーキングやリスニングは特に伸びを感じました。英語を話す、聞くことに関してストレスがなくなり誰にでも気軽に話しかけられるようになりました。

有効な学習方法としては、インド人と話している時に英語で言いたいけど言えなかったことをひたすらメモるようにして、後で意味を調べる。それを次の機会に使ってモノにしていくサイクルを高速で回しました。そうすると自分だけの単語帳ができるので、効率よく使うものから覚えられました。

たくさんの世界遺産を観光できた

インドは日本に比べて娯楽が少ないので、 休日にはよく観光を楽しみました。

インドは世界遺産の宝庫。インドは面積が広いこともありますが、たくさんの世界遺産があります。代表的な「タージマハル」は2回行きました。

世界遺産でなくても、インドは広いので都市によって、違ったインドを感じれて楽しいです。日本でも、地域によって雰囲気が違うのと同じです。

日本の豊かさを感じた

僕が通っていたインドの学校のすぐ隣には村のようなものがありました。そこの人たちは、おそらくガスがない生活をしていて、真冬でもため水を使って外でシャワーを浴びていました。
たぶんトイレもなくて、学校の上の階から茂みで用を足すのが見えていました 。
駅にはたくさんの人々が物乞いをしていて、日々生きるのがやっとの生活をしています。ある日には、駅で物乞いをしていた親子のそばで、その家族であろう小さい子供が飢死して転がっている姿を目にしました。

日本では見ない壮絶な光景を目の当たりにしただけでも、日本という国の豊かさを感じることができ、インドに来た価値があったと思いました。

まとめ

インドに留学した理由と留学してよかったことを書きました。
インドは留学先の国としてはマイナーな国ですが、他の国では経験できないことが多く、人と違う留学にしたいという方はぜひインド留学を検討してみてください。
また、インド留学について、質問があれば遠慮なくお聞きください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です